2008-11-21

Windows Server 2008 の認証でつまずく

Windows Server 2008 を導入してから Windows ライセンス認証をするのを忘れていたのですが、残りが 31 日となっていたので、今のうちにライセンス認証をしておくことにしました。

ところが、認証手続きをしようとすると、次のようなエラーが発生。



ネットワークカードの TCP/IP 設定にも DNS サーバの IP アドレスがきちんと設定されていたため、ネット検索で以下の情報を見つけました。

Windows Vista のライセンス認証の手続きを行うとエラー メッセージ "エラーが発生しました" が表示される

要は、「プロダクトキーの変更」を選択して、プロダクトキーを入力することによって解決するということのようです。
プロダクトキーを入力しなおさなければならないのは、不正ユーザ対策のようですが、気づかないとこれで時間を取られてしまうので(私を含め)、ちょっと人騒がせな仕様だと思いました。

0 件のコメント: