2010-09-13

IIS 運用中のマシンでイベント ID 115 のエラーが発生したらポート番号を疑ってみる

 Windows Server 環境で IIS による Web サーバを運用している場合、マシン起動時や WWW サービス起動時にイベント ID 115 のエラーが出ることがあります。

エラー内容:
「サービスはインスタンス 2 をバインドできませんでした。このデータはエラー コードです。
このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参照してください: http://www.microsoft.com/contentredirect.asp」


 上記ではインスタンスが 2 になっていますが、1 や他の番号が返されることもあります。
 これは IIS に設定されている Web サイトに対応する番号になっています。たとえば、Windows Server 2000 の IIS はインストール時に「既定の Web サイト」と「管理者 Web サイト」の 2 つのサイトを生成します。

 よって、サイトとインスタンスの関係は次のようになります。
 「既定の Web サイト」--- インスタンス 1
 「管理者 Web サイト」--- インスタンス 2

 今回のエラーはインスタンス 2 (= 管理者 Web サイト)で発生していたことになります。
 管理者 Web サイトの場合、IIS が 2000 ~ 9999 の範囲内で勝手にポート番号を自動割り当てするようになっているそうで、割り当てられたポート番号が別のアプリケーションにすでに使用されている場合は当然競合エラーが起こります。

 このサーバに自動割当されていたポート番号は 5900 で、これが VNC ポートと競合していました。


 ポート番号を任意の番号に変更して IIS を再起動したところ、エラーは解消しました。
 イベントビューアで同じようなエラーが発生している方は、一度ポート番号の競合を疑ってみると良いかもしれません。

参考サイト:
Web サイトおよび FTP サイトについて

0 件のコメント: