2014-11-25

『FMEasy在庫』 のバックエンドを MySQL に変える(1) ― 概要


 『FMEasy在庫 R1.0/R1.5』ではバックエンドに FileMakerデータベースを使用しています。
 本稿では、これを MySQL 5.1或は5.6に置き換える方法の概要を説明すします。なお、本稿は『FMEasy R1.5』に沿って解説を進めていきます。

はじめに

FileMaker によるアプリで、バックエンドを FileMaker から SQLデータベース(ESS、External SQL Source)に置き換えるとき、リレーションシップのウインドウで各TOをFileMakerテーブルからESSテーブルに貼り替えるわけですが、このときリレーション、レイアウト、スクリプトおよびびセキュリティ内のフィールド等が壊れてしまいます(詳細は後述)。
 この場合、壊れた設定をひとつひとつ手動で設定し直さなければならなくなります。実に無意味で苦痛な作業を強いられるわけですが、対策が記されたサイトがみつかりました。

FileMaker, mySQL, and ESS; A Little Known Secret, to Me Anyway

 上記を要約すると、ESSテーブルに貼り替える前に、「FileMakerのテーブルを作成日順でソートし、そのソート順にESSテーブルのフィールドを並び替えた後に、FileMakerのリレーションを張り替えろ」、というもの。
 小社でこの方法をやってみましたが、うまくいきませんでした(やはりフィールドのマッピングが壊れてしまう)。もし上記のリンクの方法で「旨くいったぜ」という方がいれば、一報頂ければ望外の喜びとなります。
 ということで、以下、無意味?で苦痛なバックエンドの変更手順を解説します。

開発環境


小社における開発環境は以下のとおり。


FileMaker Pro 12/13 Advanced
FileMaker Server 12/13 Advanced
MySQL 5.1/5.6
ODBC 5.1/5.2/5.3
MySQL Workbench 5.2/6.2

MySQL5.6で使用するODBCドライバは...
外部 SQL データソースに対してサポートされている ODBC ドライバ


注:
 FileMaker 12/13 による MySQL 5.5 の使用はビューが認識されない等の問題があるため、お勧めしません。

 MySQLの管理ツールはいろいろあります。あえてMySQLコマンドラインを使うならそれも良いですが、他にも以下のようなツールがあります。
で、どれがいいの、という議論は、
Workbench, Navicat, TOAD for MySQL?

 なお、MySQL Workbench 6.2 は 5.1/5.2 に比べるとかなり良くなってる印象です。

データベース及びテーブルを作成する

ツールが決まったらスキーマ(ここでは名称を easyinv15 とする)とテーブルを作成します。このとき、テーブル名とフィールド名は、『FMEasy在庫 R1.0/1.5』のデータ用ファイル EasyData15.fmp12 のテーブル/フィールド名と合致させるようにします。
 なお、計算フィールドについてはMysqlApp.fmp15 のシャドーテーブル(後述)で作成可能ですが、パフォーマンスが劣化するのでなるべく使用しないように設計します。また、グローバルフィールド(グローバル値を持つテキスト/数値/日付/タイムスタンプ/オブジェクトの各フィールド、ここでは計算フィールドを除く)はシャドウテーブル内では作成できないため、グローバルフィールドに関連する処理は再設計が必要となります。特に在庫関連機能の再設計は面倒なので、機会を改めて述べたいと思います。

さて、スキーマ/テーブルの作成が終了したら、右図のようにODBC設定を行います。














 

外部データソースの変更とリレーションキーの再設定

次にFileMaker側。まず、「FMEasy在庫 R1.5」の EasyApp15.fmp12 を複製して適当な名称を付けます(ここでは、MysqlApp.fmp12)。つぎのこのファイルを開きます。[ファイル]メニュー→[管理]→[外部データソース...]を選択し、下図のように設定します(名前は EasyODBC15 とする)。このとき、もともとあったFileMakerのデータソース EasyData15 は削除しておきます。


 つぎに「リレーションシップ」タグを開くと、元の EasyData15.fmp12 のテーブルによるリレーション設定は喪失して下記の図のようになっているので、個々のTOを上記で登録した EasyODBC15 のテーブルに正しく張り直します。
 この際、元の EasyApp15.fmp12のリレーションシップ画面またはその印字物を参考にします。



この時、TO名は元のママになるよう注意します。たとえば、「入出明細_入庫」TOを選択し直すと「入出明細」になってしまうので、張り直す直前にTO名をコピーし、張り直し後に「入出明細」になったらペーストして上書きすると良いでしょう。

 なお、この張り直し後に[テーブル]タブをクリックすると、今選択したMySQLのテーブルがイタリック(斜体)で表示されます。
 これらのテーブルは(MySQLの)シャドウテーブルと呼ばれます。このシャドウテーブル内では計算フィールドを作成することができますが、他のフィールドは作成できません。MySQLテーブルのフィールドを新設/変更/削除するには、MySQLコマンドライン等の他ツールを使用する必要があります。




レイアウトのフィールド張り替え

TOを張り替えてた時点で、レイアウト上のフィールドも誤ってマップされてしまうので、各レイアウトの各フィールドを一つ一つ、張り直す必要があります ― 絶望的に退屈だけど、間違えられない作業ですね。

TO張り替え後、壊れてしまった取引先レイアウト ― 一つ一つレイアウトを開き
不正なフィールドを一つ一つ張り替えていく

スクリプトはStandardのものを開いてコピペ

次はスクリプトです。MysqlApp.fmp12内のスクリプトに設定されているフィールド名もグチャグチャになっているので、元の「FMEasy在庫 IWP/WD R1.5」の正しいスクリプトをコピって、MysqlApp.fmp12側に貼ります。
 具体的には、MysqlApp.fmp12 とともに EasyApp15.fmp12を開き、双方のファイルの「スクリプトの管理」ウインドウを開きます。次に EasyApp15.fmp12 側のスクリプトを開いて中身をすべてコピーし(Cntrl+A → Cntrl+C)、対応する MysqlApp.fmp12 のスクリプトを開きペーストしていきます(Cntrl+A → Deleteキー → Cntrl+V)。

MysqlApp.fmp12 の壊れたスクリプト。フィールドに関するステップが壊れている。
MysqlApp.fmp12側で正しいスクリプトの中身をコピーし、上図でCntrl+A をしてスクリプトの中身を選択、
Deleteキーで削除、Cntrl+V で 正しいモノをペーストし直す。
  これを壊れてしまったすべてのスクリプトに対して繰り返し実行します。

値一覧の修正

値一覧も修正が必要になります。下図で赤枠は壊れてしまったモノです。青枠はMySQLでは数値フィールドに文字列を入力することが許容されないため修正を要するモノで、これらのフィールドがスクリプトに使用されている場合は、数値のみをセットするようにスクリプトも修正する必要があります。



その他


 「FMEasy在庫」では不要ですが、他のシステムではアクセス権限セットやカスタム関数についても修正が必要になる可能性があります。



 以上、やっていて実に虚しくなる作業ではあり、もうすこしスマートな方法があるのではないかと。

 ということで、次回は在庫算出についてご紹介します。
 FileMakerのリレーションを使用して、「FMEasy在庫 R1.0/R1.5」のように、

    前回繰越在庫+SUM(今回入庫数)-SUM(今回出庫数)

 とかやってしまうと、FileMakerバックエンドより時間がずーっとかかってしまうので、方法と、高速なMySQLの実力を発揮できそうな方法の2つをご紹介したいと思います。




(土屋)

2014-11-01

受注・受注残管理モジュールを作る(4) 受注残の算出― FMEasy在庫のカスタマイズ


 本稿では商品毎の受注残、可用在庫等をどのように算出するかを説明します。

在庫情報タブ

商品レイアウト上にタブオブジェクトを配置します。在庫情報タブには在庫及び受注残関連フィールドを配置します。


商品テーブルに追加するフィールド
フィールド名 計算式 解説
繰越受注残 数字 繰越処理実行時に、各商品の[繰越日付]時点の[受注残]を記録。尚、繰越処理は未実装。
受注数 計算(数字) Sum(受発注明細_商品::受注数量) [在庫基準日]までの[受注数]計。[受注数]は受注画面上の[数量]または[受注数]
納品数 計算(数字) Sum(入出明細_商品#納品数::出庫数量) [在庫基準日]までの[納品数]計。[納品数]は受注画面上の“出庫移行”ボタンにより出庫登録された商品の数
受注残 計算(数字) Case(IsEmpty(繰越情報::繰越日付) or  g在庫基準日1 < 繰越情報::繰越日付;0; 繰越受注残)
-納品数+受注数
[在庫基準日]の受注残(受注はしたが納品していない商品の数)
可用在庫 計算(数字) 在庫数-受注残 販売先(用途)が決まっていない自由に使用できる商品の数
gcKey1 計算(数字) 1(常に1) 入出明細レコードが受注明細と紐付されているかチェックするためのシステムフィールド。


リレーション


 上図の入出明細_商品#納品数で「gKey1≦受注明細ID」が「真」であれば、その入出明細レコード(出庫した商品)は“出庫移行”ボタンにより受注画面から出庫登録されたことになります。
 逆に「gKey1≦受注明細ID」が偽であれば、その入出明細レコードに対する受注登録がないことになります。

在庫情報の変化

 さて、右図上の在庫状況において、受注画面上で[商品ID]=1の商品明細の[移行数]に「10」を入力し“出庫移行”ボタンを実行する(右図中)と、在庫情報は右図下のように変化します。

 つまり、10 個の商品を出庫登録したのだから、[納品数]は10増えて「11」となり、[受注残]はその分減って「1」となります。

 このとき[出庫数]も 10 増えて「49」に、[在庫数]はその分減って「42」となります。






















以上


(土屋)

2014-10-23

受注・受注残管理モジュールを作る(3)受注残タブの実装― FMEasy在庫のカスタマイズ


 本稿では受注管理モジュールを作成します。受注レイアウトには受注品目入力用の「受注」タブと、受注残管理用の「受注残」タブを配置します。


仕上がりイメージ

受注残関連仕様

下表は上図の受注残関連オブジェクトの仕様になります。
オブジェクト タイプ 説明
伝票区分 数値FD レコード確定時、1:全残(納品した商品無)、2:残有(受注残の商品有)、3:過納(過剰納品した商品有)、4:完納(受注した商品を全て納品)の何れかの値がセットされる。
OnRecordCommitを使用しスクリプトを起動。尚、本フィールドを計算フィールドにすることもできるが、索引が設定できずレコードが増えるに従い検索速度が劣化してしまう。
Id 数値FD
(主キー)
「受発注明細」テーブルの主キー。“出庫移行”ボタン実行時、このキーの値を移行先のテーブルである「入出明細」テーブルの[受注明細ID]に貼り付け、納品数算出用のTO(入出明細_受注#注残)の外部キーとして使用。下表及び下のリレーション図参照。
受注数 数値 =受注タブの[数量]
納品数 計算FD(数値) 当該商品の出庫への移行数合計、下表及び下のリレーション図参照。
受注残 計算FD(数値) 受注数-納品数、本値が0以外(受注残がある)の場合、本フィールドの背面が赤くなるように条件書式を設定すと、受注残がある商品が一目で解る。
移行数 数値FD 当該商品を出庫移行する数量をユーザが指定する。
ボタン 上記[受注残]を[移行数]に貼りつける。
出庫移行 ボタン 各商品を[移行数]分、出庫へ移行・登録する。
FD:フィールド


EasyData15.fmp12 のテーブル定義

名称 タイプ 補足
■受注テーブ
伝票区分 数値 上表参照
■受発注明細テーブル
ID 数値(主キー) 上表参照
納品計 計算(数値) Sum(入出明細_受注#注残::出庫数量)、上表及び下表参照
受注残 計算(数値) 上表参照
移行数 数値 上表参照
■入出明細テーブル
受注明細ID 数値(外部キー) 上表及び下表参照

EasyData15.fmp のリレーション

受発注明細テーブルに、[納品数]=Sum(入出明細_受注#注残::出庫数量)、を作成

EasyApp15.fmpの出庫移行ボタンのスクリプト

出庫移行ボタンは[移行数]で指定した数量分の商品を出庫に移行します ― つまり、受注画面で入力されたデータの一部を出庫(出庫/入出明細テーブル)にコピーします。ポータルを含むデータを他のテーブルにコピーする場合、1.元のデータを一旦変数に格納して変数をコピー先のテーブルに貼りつける方法と、2.元のデータを格納するテーブルからコピー先のテーブルへ取り込む方法、の2つがありますが、後者の方が高速になります。

 以下は後者の方法を用いたスクリプト例です。
(当スクリプトは検証不十分です。利用は自己責任でお願いします。 m( _ _ )m




#
#事前チェック
#
スクリプト実行 [ 「gブラウズ以外実行不可-IwpWD」 ]
スクリプト実行 [ 「gレコード無CK-IwpWD」 ]
スクリプト実行 [ 「gレコード確定強制-IwpWD」 ]
#
#受注ヘッダ情報をUIのグローバルフィールドにセット(後でUIを取り込み、出庫ヘッダを作成する前処理)
#
フィールド設定 [ UI::gCompId; 受注::得意先ID ]
フィールド設定 [ UI::gDeptId; 受注::請求部署ID ]
フィールド設定 [ UI::gPicId; 受注::担当ID ]
フィールド設定 [ UI::gTaxRate; 受注::消費税率 ]
フィールド設定 [ UI::gDate; Get(日付) ]
変数を設定 [ $oriWinName; 値:Get ( ウインドウ名 ) //スクリプトの最後でこのウインドウに戻る為、記憶する ]
#
#移行する受注明細を抽出
#
関連レコードへ移動 [ テーブル: 「受発注明細_受注」; 使用するレイアウト: 「受注明細#取込」 (受発注明細_受注) ] [ 関連レコードのみを表示; 新規ウインドウ ]
変数を設定 [ $orderNo; 値:受注::受注No ]
検索実行 [ 指定された検索条件: レコードの検索; 条件: 受発注明細_受注::受注No: 「$orderNo」 AND 受発注明細_受注::移行数量: 「>-9999999999」 ] [ 記憶する ]
#
#UI→出庫取込
#

関連レコードへ移動 [ テーブル: 「出庫」; 使用するレイアウト: 「出庫」 (出庫) ] [ 関連レコードのみを表示 ]
レコードのインポート [ ソース: 「file:EasyApp15_p」; ターゲット: 「出庫」; 方法: 追加; 文字セット: 「シフト JIS」; フィールドデータのインポート順: ソースフィールド 37 のインポート 出庫::得意先ID ソースフィールド 38 のインポート 出庫::請求部署ID ソースフィールド 39 のインポート 出庫::担当ID ソースフィールド 40 のインポート 出庫::消費税率 ソースフィールド 41 のインポート 出庫::出庫日 ] [ ダイアログなし ]
変数を設定 [ $shipNo; 値:出庫::出庫No ]
#
#受注明細→出庫明細を取込
#
レイアウト切り替え [ 「出庫伝票」 (入出明細_出庫) ]
レコードのインポート [ ソース: 「file:EasyApp15_p」; ターゲット: 「入出明細_出庫」; 方法: 追加; 文字セット: 「シフト JIS」; フィールドデータのインポート順: ソースフィールド 2 のインポート 入出明細_出庫::商品ID ソースフィールド 3 のインポート 入出明細_出庫::販売単価 ソースフィールド 13 のインポート 入出明細_出庫::備考 ソースフィールド 14 のインポート 入出明細_出庫::単位 ソースフィールド 15 のインポート 入出明細_出庫::受注明細ID ソースフィールド 20 のインポート 入出明細_出庫::出庫数量 ] [ ダイアログなし ]
フィールド内容の全置換 [ 入出明細_出庫::出庫No; 計算で置き換える: $shipNo ] [ ダイアログなし ]
フィールド内容の全置換 [ 入出明細_出庫::入出庫日; 計算で置き換える: Get(日付) ] [ ダイアログなし ]
関連レコードへ移動 [ テーブル: 「出庫」; 使用するレイアウト: 「出庫」 (出庫) ] [ 関連レコードのみを表示 ]
ウインドウの調整 [ 収まるようにサイズ変更 ]
ウインドウを選択 [ 名前: $oriWinName; 現在のファイル ]
フィールドへ移動 [ 受発注明細_受注::移行数量 ]
#
#移行数FDはクリアしておく
#
Loop
  Exit Loop If [ 受発注明細_受注::Id = "" ]
  フィールド設定 [ 受発注明細_受注::移行数量; "" ]
  ポータル内の行へ移動 [ 次の; 最後まできたら終了 ]
End Loop
レコード/検索条件確定 [ ダイアログなし ]


以上


(土屋)