2008-08-04

Windows Server 2008 の TS EasyPrint について

 前回の投稿に引き続き、今回は Windows Server 2008 の TS EasyPrint の動作を検証してみました。
 TS EasyPrint とは、リモートセッションが確立されている場合に、クライアント側のローカルプリンタを使って印刷が可能となるものです。従来は、サーバ側にもクライアントのドライバをインストールしておき、プリンタポートマッピング設定をしておく必要があったのですが、TS EasyPrint ではユーザによるプリンタポートマッピングが不要となるため、ドライバをサーバ側に入れなくても良い、というシナリオになるのでしょう。TS クライアントは Windows Vista SP1 であることが最低条件のようですが。

 上記に従って、VPN 経由で TS 接続を行い、プリンタ情報を見てみると、最初のうちはクライアント側プリンタ 2 台のうち 1 台(Canon BJ 895PD)が「リダイレクトされた」という表現でサーバ側に表示されていることを確認できました。このプリンタを使ってテストページ印刷には成功しました。
 しかし、もう一台のプリンタ(Dell All-in-one Printer 810)は表示されることがなく、ポート設定をいろいろ弄ってやってみたのですが、努力空しくこちらの EasyPrint は実現しませんでした。

 そうこうしているうちに、Canon BJ 895PD も出てこなくなり、TS EasyPrint の不安定感が募ってきました。ひょっとすると VPN 経由だと不安定になる可能性が高くなるのかもしれません。

 この辺はもうすこし研究課題にしたいと思います。

参考:
Windows Server 2008 のターミナル サービス

0 件のコメント: