2012-07-06

MySQL Workbench の EER モデリングツールでリレーションシップ検証 3 (リレーションシップアイコンの種類と使い方)

前回、前々回の記事で、外部キーの設定と制約の定義方法について説明してきましたが、今回は EER モデリングツールのリレーションシップアイコンの種類と使い方について説明します。

EER モデリングでリレーションシップの設定を行う場合は、画面の左下に並ぶ 6 種類のアイコンを使います。




 既存のテーブル列を使ってリレーションシップを設定する

大抵の場合は、先に基本的なテーブルを予め定義しておき、後でリレーションシップを設定する作業手順となるでしょう。そのような場合は、上記赤囲みの一番下のアイコンを使用します。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。




青囲みの列に注目してください。ブランドテーブルの [ブランドID]、および取扱商品テーブルの [ブランドID] は共に既存の列にが使われています。


 外部キー専用の列を子テーブルに新規追加し、1対1 の非依存型(non identifying)リレーションシップを設定する


子テーブルに外部キー用の列が作成されていない場合に、親テーブルと 1対1 の非依存型のリレーションシップを設定する場合は、一番上のアイコンをクリックします。
非依存型(non identifying)リレーションシップについては、こちらの記事をご覧ください。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。



青囲みの列に注目してください。ブランドテーブルの [ブランドID]はそのままですが、取扱商品テーブルには、 [ブランド_ブランドID] という専用の列が新たに追加されています。
また、ブランドテーブル側、および取扱商品テーブル側の支線は枝分かれしていないため、このリレーションシップが 1対1 の関係となっていることがわかります。

非依存型リレーションシップの場合、コネクタは破線で表現されます。


 外部キー専用の列を子テーブルに新規追加し、1対多の非依存型(non identifying)リレーションシップを設定する

子テーブルに外部キー用の列が作成されていない場合に、親テーブルと 1対多の非依存型リレーションシップを設定する場合は、上から二番目のアイコンをクリックします。
非依存型(non identifying)リレーションシップについては、こちらの記事をご覧ください。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。



青囲みの列に注目してください。ブランドテーブルの [ブランドID]はそのままですが、取扱商品テーブルには、 [ブランド_ブランドID] という専用の列が新たに追加されています。
また、ブランドテーブル側の支線が枝分かれしていないのに対し、取扱商品テーブル側の支線が三つに枝分かれしているため、ブランド 1 に対し、取扱商品が多の関係になっていることがわかります。

非依存型リレーションシップの場合、コネクタは破線で表現されます。


 外部キー専用の列を子テーブルに新規追加し、1対1 の依存型(identifying)リレーションシップを設定する

子テーブルに外部キー用の列が作成されていない場合に、親テーブルと 1対1 の依存型のリレーションシップを設定する場合は、上から三番目のアイコンをクリックします。
依存型(identifying)リレーションシップについては、こちらの記事をご覧ください。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。



青囲みの列に注目してください。ブランドテーブルの [ブランドID]はそのままですが、取扱商品テーブルには、 [ブランド_ブランドID] という専用の列が新たに追加されています。
また、ブランドテーブル側、および取扱商品テーブル側の支線は枝分かれしていないため、このリレーションシップが 1対1 の関係となっていることがわかります。

依存型リレーションシップの場合、コネクタは実線で表現されます。


 外部キー専用の列を子テーブルに新規追加し、1対多の依存型(identifying)リレーションシップを設定する


子テーブルに外部キー用の列が作成されていない場合に、親テーブルと 1対多の依存型リレーションシップを設定する場合は、上から四番目のアイコンをクリックします。
依存型(identifying)リレーションシップについては、こちらの記事をご覧ください。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。



青囲みの列に注目してください。ブランドテーブルの [ブランドID]はそのままですが、取扱商品テーブルには、 [ブランド_ブランドID] という専用の列が新たに追加されています。
また、ブランドテーブル側の支線が枝分かれしていないのに対し、取扱商品テーブル側の支線が三つに枝分かれしているため、ブランド 1 に対し、取扱商品が多の関係になっていることがわかります。

依存型リレーションシップの場合、コネクタは実線で表現されます。



 多対多のリレーションシップを設定する



子テーブルに外部キー用の列が作成されていない場合に、親テーブルと多対多のリレーションシップを設定する場合は、下から二番目のアイコンをクリックします。

このアイコンを使って作成されたリレーションは、たとえば次のようになります。




多対多の場合は、子テーブルの外部キーと親テーブルの主キーを結び付けると、テーブル名_has_テーブル名 という名前のテーブルが新たに作成されます。
このテーブルは、子テーブルに対する外部キーおよび親テーブルに対する外部キーをそれぞれ持っている点に注目してください。

上図の場合では、ブランド_has_取扱商品 というテーブルに、取扱商品テーブルの主キーに対する外部キー、およびブランドテーブルの主キーに対する外部キーが作成されることを示しています。


外部キーを確認すると、以下のようになっています。


○ブランドテーブルに対する外部キー



ブランドテーブルの主キー[ブランドID]に対する外部キーが作成されています。



○取扱商品テーブルに対する外部キー




取扱商品テーブルの主キー[商品ID]に対する外部キーが作成されています。



【関連リンク】
MySQL Workbench 基礎講習コース





0 件のコメント: