2013-01-24

FileMaker IWP (インスタントWeb公開) で一覧を表示させる方法

 前回の記事で、インスタントWeb(IWP、Instant Web Publishing)では、一度にリスト表示できるレコード件数が 25 件という制限があるため、リストレイアウトは向いていないというような内容に触れました。

 そこで今回は、FX.php と Web ビューアを使うことによって、IWP 上でリスト表示させる実行方針について紹介します。

 FX.php による検索操作方法は、FX.php のマニュアルをご覧ください。
 以下は、それ以外の部分について簡単に説明します。


1. IWPを使ったページのリロードと印刷方法の情報を流用して、FileMaker Pro レイアウト上に Web ビューアを一つ置き、検索実行用の php ファイルを指定します。

 初期状態は、以下のようにパラメータは無しで指定します。




2. 次に、レイアウト上の“検索”ボタンが実行されたら、指定条件(上記の例では[g氏名fr検])に入力された値をパラメータとして Web ビューアに渡して処理を実行するようにスクリプトを作成します。

 以下は、スクリプト内のWeb ビューアの設定で、URL へ移動するオプションを選択し、検索文字列として $str に格納された検索条件を付加しているところです。


 これにより、“検索”ボタン実行時に、上記の URL に切り替わり、指定された php ファイルの中で検索条件を取り出して FX.php で検索を行い、その結果をリスト形式で展開すれば、その結果リストを照会したり、印刷したりすることができるようになります。


3. ここまで設定し、IWP で表示を確認すると、以下のようになります。。
 ページ上のオレンジ色で示された部分が検索条件指定フィールド、ピンク色で示された部分が Web ビューア(IWP 上ではインラインフレーム)となります。



 [氏名]に「川」を入力して、“検索”ボタンを実行し、「川」を氏名に含む人物を一覧させた場合のイメージは、たとえば以下のようになります。

ご覧のように、氏名の一覧表示が可能となります。

データ作成でズボラをかましてしまいましたので、[氏名]と[ふりがな]に同じものが表示されていますが、これらのフィールドはそれぞれ別フィールドとなっております。




 ピンク色で示したインラインフレームを印刷するようにすれば、一覧をプリンタに出力することができます。


以上

(亀澤)


【IWP関連記事】

【弊社のIWP関連製品・サービス】






0 件のコメント: