昨年5月に事務所を狛江から調布へ移転したが、登記を変更していなかった。 税務署と社会保険事務所にも住所変更届けを出さなければならないが、本店移転登記が前提となり登記簿謄本がないと原則、住所変更ができない。
というわけで渋々いままでほったらかしてあったいくつかの登記変更(本店移転、役員変更、役員住所変更、解散事由の破棄)を同時に行うことにした。
普通の会社であれば、行政書士とか司法書士とかいう人に依頼してこの種の手続きを行うのだろうが、小社は文字通りの小社なので社員=小生が自ら行う。 もっとも法務省のサイトに各種申請フォームの雛型が用意されているので、トウシロの小生でも上記4つの申請書+株主総会議事録+取締役会議事録等というものを一日強で仕上げることができた。
申請書等の準備ができたので調布市管轄の法務局=東京法務局府中支局に行くことになる。ところがこの支局、府中駅から数キロも離れており激しく不便。 府中社会保険事務所や武蔵府中税務署は駅から近いのだが、やはり法務局などというところは普通の会社・個人はそう頻繁に訪れる場所ではないから不便なところで良い、ということか。 しょうがないので、運動も兼ね多摩川サイクリングロード(当事務所は多摩川に近接している)を通って府中支局に行くことにする。 今日は天気は素晴らしく良かったのだが風が強く激しく疲れる。約1時間半で到着。案内された3階の法人登記課(?)に作成した申請書等を提出。あっさり受理され、「書類に問題がなければ5/13に謄本が出ますよ」とのこと。
費用(印紙代)は本店移転と解散事由廃止が各3万、役員住所変更と役員変更が各1万、計8万円、解っていたけどやっぱ、「たっけぇー!」
ということで、傷心のまま、強風且つ一時間半の帰路についたのであった。
(終わり)
注:
インターネットでの申請も可能なようでちょっと調べたのだが、JAVAのバージョンが違うと動作しない(つまりネット申請を行うためにJAVAをアップデートしない申請専用PCを用意しなけらばならない)というような恐ろしいことが書いてあったので、ネット申請は止めることにした。 さすがお役所仕事と言うべきか。
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