2010-09-11

FileMaker:No-break space 書出し時の文字化け

客先より「書き出した文字が化ける」と連絡が入る。 具体的には、スペースが「?」に化けてしまっている。化けた文字を調べてみると、No-break space と呼ばれるASCII/Unicodeで160(A0)のコードだった。 書きだしたフィールドの索引は“日本語”、書出し時の文字セットは「日本語(shift-jis)」である。 ところが、FileMaker索引の“日本語”というのが shift-jis とは異なり、shift-jis では文字が割り当てられていない No-break space をも表示してしまう。 結果、FileMaker内ではちゃんとスペースとして認識されるNo-break spaceは、一旦「日本語(shift-jis)」で書き出されると、shift-jis はこの文字コードに対応していないので、「?」に文字化けしてしまう。 では、FileMakerの“日本語”索引とななんなのか? FileMaker独自の非公開仕様ということらしい。

さて、下記のサイトによると、英語のWebサイトで使用されるこのNo-break space (後続の文字との間に改行を許さないスペース) は、日本語環境のキーボードから入力することは難しいとあるのだが、客先のユーザはどのように入力をおこなったのだろうか? 


参考サイト:

ノーブレークスペース - Wikipedia

0 件のコメント: