2011-09-28

IIS7 にインストールされた WordPress からファイルのアップロードができない場合の調整方法

 Windows Server 2008 R2 の IIS7 環境に WordPress 3.2.1 をインストールしてみたのですが、デフォルトのままでは WordPress から画像やファイルをアップロードできないことがわかりました。

 まず、アップロードを試みると、以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。

ディレクトリ /wp-content/uploads/YYYY/MM を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

これは明らかにディレクトリパーミッションが問題で発生するトラブルですので、以下の順に確認しながら調整します。
(php.ini の設定ではファイルアップロードを有効にしていることを前提にしていますので、php 設定についてはここでは省略します。)

1. wp-content フォルダの下に uploads フォルダがあることを確認。
uploads フォルダがなければ作成してください。



2. uploads フォルダのアクセス権に IUSR が登録されていることを確認。
IUSR がなければ、図のように IUSR を追加して、書き込み権限だけを与えます。

注意:デフォルトの IIS_IUSRS だけではアップロードするための権限が足りないため、ローカルコンピュータの IUSR を手動で追加する必要があります。



3. WordPress のメディア設定の「アップロードするファイルの保存場所」が wp-content/uploads になっていることを確認します。



 これで当方は画像のアップロードができるようになりました。
 当方で試した WordPress のバージョンは 3.2.1 ですが、以前のバージョンでもアップロード設定で躓いた方は、この方法で試してみると解決するかもしれません。

2 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

自宅でのWordPress環境移行時に同様の現象が発生した者です。
Windows8.1Pro+IIS8.5環境でしたが本記事同様の方法で解決致しました。
有用な情報の掲載に感謝致します。ありがとうございました。

Kamezawa Sachiko さんのコメント...

Windows 8.1/IIS8.5 でも現象は健在だったのですね。
でも問題が解決してなによりでした。

ご報告ありがとうございます^^