UTM (統合脅威管理=Unified Threat Management) という言葉ですが、日本ではいまひとつ馴染みが無いようです。 言葉としてもいまいちな感じ。 Integrated Secrurity Appliance とか、All-in-one Security Mnagement Device とか、Security という言葉を入れたほうがピンとくると思うのですが。 認知度が低いのはネーミングが悪いせいかどうかは兎も角、UTM製品名で検索をかけてもヒットするのは宣伝・広告ばかりで、日本のIT関連メディアやユーザサイドからの情報は、今のところ多くはありません。 したがって、運用に際してはには、英語のサイトに頼ることが多くなります。
さて、当方で使用しているのはSonicWALL Total Secure TZ-180というUTMです。 この製品はインターネットとLANの間に配置され、インターネットとLAN間の通信を監視し、設定した内容に従い、許容されていない通信パケットを破棄するとともに、VPNによりパケットの暗号化も行います。通信パケットの管理/暗号化は、ファイアウォール、VPN、ゲートウェイアンチウィルス、アンチスパイウェア、IPS、コンテンツフィルタリングにより行います。 また、ログ解析機能(ViewPoint)/警告メール送信機能も付属しています。
このうち、ゲートウェイアンチウィルス/アンチスパイウェアはhttp/ftp/smtp/POP3といったプロトコル(メーカーの謳い文句による50以上)を監視し、ウィルスやスパイウェアを発見すると除去します。 ただ、ゲートウェイアンチウィルスがあれば個々のPC/サーバにウィルス等のマルウェア対策が必要ないかというとそうではなく、個々のPC/サーバでもやはり対策が必要だと思います。 テロや外国人犯罪を防ぐのに飛行場や港湾といった水際の対策だけではなく、国内に侵入された場合にそなえ個人レベルの警戒も重要、というのと同義でしょう。厭な世の中ですが、破壊・犯罪を防ぐためには仕方がありません。
コンテンツフィルタリングは有害サイトへのアクセスを防ぎます。 一見すると子供向けの機能のようですが、有害サイトにはマルウェアが埋め込まれていることが多く、アクセスするだけで感染することもあります。 有害サイトへのアクセス遮断はマルウェアの侵入を防ぐ意味もあります。
ファイヤウォールとIPS(Intrusion-prevention system、侵入防止システム)の違いですが、一般のファイヤウォールはIPとポートへのアクセスを許可/拒否するように設定できますが、許可しているポートへの通信は、その通信パケットの中に悪意の命令が埋め込まれていても通してしまいます。 その結果、例えば、バッファオーバーフローを起こし、PCの動作異常や異常終了を引き起こしてしまったり、データベースのデータを改竄・消去されてしまったり(SQLインジェクション)ということも起こりえます。 これに対してIPSは、通常、IPやポートに依存せず、通信パケットのヘッダからデータをシグネチャ(攻撃パターン)データベースに照らして監視し、シグネチャに合致する通信パケットは侵入とみなし破棄します。 SonicWALLのシグネチャは24時間自動アップデートされ、新たな攻撃パターンをデータベースに記録します。
参考
Intrusion-prevention system(Wikipedia/英語版)
シグネチャを超えたプロアクティブな防御を――チェック・ポイントが戦略披露
土屋
2008-05-30
2008-05-27
セキュリティは個人による管理から集中・統合管理へ(2)
前回、セキュリティは個人ではなく、管理者が集中的、統合的に管理すべき旨を書きました。 理由は個人の資質に依存するのは問題だし、人はミスをするから。 これとは別の理由もあります。
Windowsやインターネットが広く普及し始めてすでに15年以上経ち、いまやPCを使いこなすスキルがすべての人に必須のように言われていますが、はたしてそうでしょうか? 例えば、営業マンにPCスキルは必須でしょうか? 私はそうは思いません。 営業は本来、モノを売り、売上と利益を上げ、顧客からの信頼を築きながら次回の販売に繋げる、というのが本分の筈。 その営業マンが各種アプリケーションソフトの習得やファイヤウオールの設定に時間を費やしているようでは本末転倒です。 優秀な営業であればあるほどその人の時間を営業以外の雑務に費やさせるのは会社にとって損失です。 営業マンには心置きなく数値を追わせてあげましょう。
営業やその他の部門の人材にそれぞれの本業に専念してもらうには、システムのセキュリティは管理者が代わりとなって、集中・統合管理する必要があります。 そのソリューションとして前回書いたUTM(Unified Threat Management)というものがあります。では、そもそもシステム管理者が対処すべき脅威にはどのようなものがあるのか、列記してみましょう。
1.マルウェア
悪意のプログラム。 最も一般的なコンピュータシステムの脅威。 ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェア、アドウェアなどに分類される。 ハードディスク上のデータを破壊、PCの動作異常・パフォーマンス低下、広告宣伝の強制表示、各種情報の漏洩・改竄などを引き起こす。
2.不正アクセス
許可されていないユーザによるPC/サーバへのログイン、大量の命令をサーバに送り回線速度やサーバ機能を低下または麻痺させる(DoS、Denial of Services)
3.データ傍聴・改竄
インターネットにおけるデータ送受信時のデータ傍聴・改竄
4.その他の脅威
SPAM---不特定多数、無差別に送信される宣伝・勧誘メール
有害サイト---犯罪、ポルノ、暴力、ドラッグなどのWebサイト
UTM製品はインターネットとLANの出入口に配置され、ファイアウォール、VPN、ゲートウェイアンチウィルス、アンチスパイウェア、IPS、コンテンツフィルタリングといった機能により、上記の脅威にそれ単体で対抗します。
Windowsやインターネットが広く普及し始めてすでに15年以上経ち、いまやPCを使いこなすスキルがすべての人に必須のように言われていますが、はたしてそうでしょうか? 例えば、営業マンにPCスキルは必須でしょうか? 私はそうは思いません。 営業は本来、モノを売り、売上と利益を上げ、顧客からの信頼を築きながら次回の販売に繋げる、というのが本分の筈。 その営業マンが各種アプリケーションソフトの習得やファイヤウオールの設定に時間を費やしているようでは本末転倒です。 優秀な営業であればあるほどその人の時間を営業以外の雑務に費やさせるのは会社にとって損失です。 営業マンには心置きなく数値を追わせてあげましょう。
営業やその他の部門の人材にそれぞれの本業に専念してもらうには、システムのセキュリティは管理者が代わりとなって、集中・統合管理する必要があります。 そのソリューションとして前回書いたUTM(Unified Threat Management)というものがあります。では、そもそもシステム管理者が対処すべき脅威にはどのようなものがあるのか、列記してみましょう。
1.マルウェア
悪意のプログラム。 最も一般的なコンピュータシステムの脅威。 ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェア、アドウェアなどに分類される。 ハードディスク上のデータを破壊、PCの動作異常・パフォーマンス低下、広告宣伝の強制表示、各種情報の漏洩・改竄などを引き起こす。
2.不正アクセス
許可されていないユーザによるPC/サーバへのログイン、大量の命令をサーバに送り回線速度やサーバ機能を低下または麻痺させる(DoS、Denial of Services)
3.データ傍聴・改竄
インターネットにおけるデータ送受信時のデータ傍聴・改竄
4.その他の脅威
SPAM---不特定多数、無差別に送信される宣伝・勧誘メール
有害サイト---犯罪、ポルノ、暴力、ドラッグなどのWebサイト
UTM製品はインターネットとLANの出入口に配置され、ファイアウォール、VPN、ゲートウェイアンチウィルス、アンチスパイウェア、IPS、コンテンツフィルタリングといった機能により、上記の脅威にそれ単体で対抗します。
2008-05-26
セキュリティは個人による管理から集中・統合管理へ(1)
コンピュータ、ネットワークを運用する際に悩ましいのがセキュリティ。 もし、あなたがルータのログを見たことが無いのであれば、一度みてみるといいかも。 きっと、得体の知れない国内外からのアクセスが一杯記録されています。
最近では、IT企業からの告知・宣伝や、マスコミから伝えられるコンピュータウィルスの被害ニュースもあって、セキュリティ対策が全く施されていないPCやネットワークは無くなりつつあるようです。 お客さんのPCを拝見しても、ノートンやウィルスバスターといったセキュリティソフトが入っています。 しかし、これだけで安心してよいのでしょうか? 個人向けのアンチウイルスやファイアウォールは個人で管理・運用することになりますが、PCに対する見識・知識、経験が異なる個人にセキュリティを任せて大丈夫?
「ウィルス定義が更新されていないPCがあった」とか、「新しいソフトをインストールする際に、アンチウィルスやファイヤウォールを解除し、そのまま放置してしまった」とか、経験ありませんか? 人にミスはつきもの、経験豊富なパワーユーザといえでも、設定し忘れ、戻し漏れといったミスは必ず発生すると言っていいです。 セキュリティは「人はミスをする」ということを前提としなけばなりません。 であれば、個人に“のみ”依存するセキュリティシステムは、ある程度の規模の企業・組織、おそらく、PC/サーバを15-20以上運用するような企業・組織においては、極めて危ういということになります。 では、どうすればよいか? 時代の流れは、個人管理から集中管理、統合管理へと向かっていると思われます。
それではその集中管理、統合管理を行うソリューションにはどんなものがあるのでしょうか? アンチウィルスのベンダーからは定義ファイルの更新状況や感染・駆除状況を管理マシンから集中的に管理できる製品が法人向けとしてリリースされてきています。 メールサーバにはメールに添付ウイルスがないか、スパムメールか否かを判断し、脅威と認識したメールは受信直後に隔離・削除する製品もあります(あります、というよりも、そのようなマルウェア駆除機能が今ではメールサーバの標準機能と言えるかもしれません)。 またUnified Threat Management(UTM、統合脅威管理)と呼ばれる機器は、インターネットとLANの出入口にあって、マルウェア、不正侵入、SPAMを水際で防ぎ、データの暗号化までも行ってくれます。 最近は高価だったUTMの価格も大分下がっており、中小企業でも大分導入しやすくなってきています。
【代表的なUTM】
SonicWALL
FortiGate
CheckPoint
NetScreen
【集中管理型アンチウイルス・ソフト】
Panda WebAdmin
土屋
最近では、IT企業からの告知・宣伝や、マスコミから伝えられるコンピュータウィルスの被害ニュースもあって、セキュリティ対策が全く施されていないPCやネットワークは無くなりつつあるようです。 お客さんのPCを拝見しても、ノートンやウィルスバスターといったセキュリティソフトが入っています。 しかし、これだけで安心してよいのでしょうか? 個人向けのアンチウイルスやファイアウォールは個人で管理・運用することになりますが、PCに対する見識・知識、経験が異なる個人にセキュリティを任せて大丈夫?
「ウィルス定義が更新されていないPCがあった」とか、「新しいソフトをインストールする際に、アンチウィルスやファイヤウォールを解除し、そのまま放置してしまった」とか、経験ありませんか? 人にミスはつきもの、経験豊富なパワーユーザといえでも、設定し忘れ、戻し漏れといったミスは必ず発生すると言っていいです。 セキュリティは「人はミスをする」ということを前提としなけばなりません。 であれば、個人に“のみ”依存するセキュリティシステムは、ある程度の規模の企業・組織、おそらく、PC/サーバを15-20以上運用するような企業・組織においては、極めて危ういということになります。 では、どうすればよいか? 時代の流れは、個人管理から集中管理、統合管理へと向かっていると思われます。
それではその集中管理、統合管理を行うソリューションにはどんなものがあるのでしょうか? アンチウィルスのベンダーからは定義ファイルの更新状況や感染・駆除状況を管理マシンから集中的に管理できる製品が法人向けとしてリリースされてきています。 メールサーバにはメールに添付ウイルスがないか、スパムメールか否かを判断し、脅威と認識したメールは受信直後に隔離・削除する製品もあります(あります、というよりも、そのようなマルウェア駆除機能が今ではメールサーバの標準機能と言えるかもしれません)。 またUnified Threat Management(UTM、統合脅威管理)と呼ばれる機器は、インターネットとLANの出入口にあって、マルウェア、不正侵入、SPAMを水際で防ぎ、データの暗号化までも行ってくれます。 最近は高価だったUTMの価格も大分下がっており、中小企業でも大分導入しやすくなってきています。
【代表的なUTM】
SonicWALL
FortiGate
CheckPoint
NetScreen
【集中管理型アンチウイルス・ソフト】
Panda WebAdmin
土屋
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