2008-06-16

FMS9 のインストールで四苦八苦

FileMaker Server 9 で API for PHP が公開されたということで(今まではベータ版での公開だった)、当方の環境にも Filemaker Server 9 (以降 FMS9) をインストールしてみました。

 しかし、一口にインストールとは言っても、アプリケーションの構成が複雑な環境ではなかなか一筋縄ではいかなかったりします。
 今回は FMS9 をインストールしてから希望どおりの結果が得られるまで丸二日を費やすことになってしまいました。

 以下、当方での FMS9 インストールトラブルの記録です。

  1.  FMS7 との競合。FMS7 がインストールされている環境には FMS9 を追加インストールできない。そこで、FMS7 のアンインストールを試みたが、FMS7 インストール構成ファイルの一部が壊れていた模様で、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からは削除ができなくなってしまっていた。
     そこで、Microsoft 社のサイトから Windows Installer CleanUp ユーティリティというツールをダウンロードして、FMS7 のインストール情報を削除してから、ハードディスクに残っている実体ファイル群を削除する目的でもう一度 FMS7 をインストールし、そしてもう一度アンインストール。

  2.  FMS9 インストール。インストーラのガイドにしたがって無事にインストールは終了したが、FMS9 開始ページを起動して設定を始めてみると Web 公開用に接続を試みた IIS が認識されていないことが判明。サービスでは、IIS は正常に動作していたので、どうやら FMS9 とIIS の対話がうまくできていないようだ。
     そこで、コントロールパネルから一度 IIS を外して、もう一度インストールしたら、今度は FMS9 側から認識されるようになった。

  3. ところが、実際にサーバのトップページにアクセスしてみると、ページが見つからないという白紙のページが表示された。IIS マネージャの設定をどう直しても状況は改善しなかったので、試しに FMS9 をアンインストールしたところ、ページが表示されるようになった。
  4.  FMS9 は Java を使うので、インストールされている Java を調べたところ、すでに古いものが 3 つインストールされていた。それらをすべて削除してから IIS 再インストール、FMS9 のインストール、そして FMS9 インストール直後に推奨される Java のインストールに従って、FMS9 に入っている Java をインストールしたところ、FMS9 と IIS の対話がうまくいくようになり、ページも無事に表示されるようになった。


 今回のインストール作業から得られたことは、FMS9 をインストールするには、FMS9 を操作するのに適切な Java と IIS が入っていないとうまく動作しないので、どう設定をいじっても歯が立たない場合は、一度この三点を全部削除して、順にインストールしていくことで解決する可能性が高くなるということです。

 ただ、IIS で複雑なサイトを構築している企業では、IIS をそうやすやすとアンインストールなんてできないと思ってしまうのですが...。

0 件のコメント: