2008-10-21

Panda MOP のファイアウォール設定方法

さて、前回は Panda MOP (Managed Office Protection) インストールのトラブルについて書いたのですが、うまくインストールできた MOP の設定もぼちぼち始めています。WebAdmin と比較すると、アンチウィルス機能にファイアウォール機能が追加になっているところが大幅なアップグレードなのではないかと思います。

 アンチウィルスとファイアウォールのどちらをインストールするかは、Web 管理画面(https://managedprotection.pandasecurity.com/console/)のプロファイルで設定します。
 最初は DEFAULT プロファイルしかありませんが、新しいプロファイルを追加していくことによって、アンチウィルスとファイアウォール機能のインストールおよび設定条件を細かく指定していくことができます。

 
 ファイアウォールの設定は、プロファイルページの左に表示される「ファイアウォール」をクリックします。同じプロファイルを持つコンピュータに対し、まとめてファイアウォールを適用することも、クライアント側で個別にファイアウォールを適用することができるのも特長です。管理するコンピュータ台数が多い場合は、サーバ側で一括管理するのが楽かもしれません。

 デフォルトで Panda ルールが適用されるので、基本的なファイアウォール設定は自動的に行われますが、管理者が個別にルールを追加することもできます。使用する通信系プログラムがわかっている場合は「プログラム」、ポート別に管理する場合は「システム」を選択して設定項目を入力します。

 この設定はリアルタイムに反映されるわけではないので、設定後に次回自動更新のタイミングまで待つか、クライアント側で個別にアップデートを実行します。
 

0 件のコメント: