2010-03-23

『売上猫くん on MySQL』開発日記 - 番外4 - mysqldump で文字化け?

mysqldumpで作成したテキスト(sql)ファイルを WordPad で開いてみる。 文字化けだらけ。
MySQLクライアントを使用しても、phpMyAdmin を使用しても結果は変わらず。ただ、phpMyAdminで実行結果を画面に出力するとちゃんと表示される奇怪。
「mysqldump 文字化け」でググってみるといろいろと記事があり、それを見ながら --default-character-set やら、my.ini やらでいろいろ試してみるが解決には至らず。 
半日ほど頑張ってみたが埒があかないので、念のため、隣の人に聞いてみた。すると「WordPadを使ってませんか?」 。 「はぁ?」 、固まる小生。 WordPadって、NotePadの上位エディタじゃないの? NotePadで 確かに、NotePadは UTF-8とUnicodeの保存オプションがあるのに、 WordPadにはUnicodeのみ。 読み込みできるキャラクタセットが違うらしい。 WordPad のUnicodeはUTF-16LE対応.
Notepadはこれに加えてUTF-8対応。 あー、とんんだ恥さらし記事だけど、小生の同類がいるかもしれないので、恥を忍んで上げておこう。


関連リンク:『売上猫くん on MySQL』開発日記の記事一覧

0 件のコメント: