2013-08-29

HA 構成されている SonicWALL のファームウェアの更新方法

 HA 構成済の SonicWALL でファームウェアをアップグレードする場合は、主格機側でアップデート操作するだけで、副格機のファームウェアも自動的にアップデートされるようになります。


 HA 構成の概要と設定方法については、以下の記事をご参照ください。


 それでは、ファームウェアのアップデート手順をご紹介します。


【ファームウェアのダウンロード】

1. MySonicWall にログインします。

https://www.mysonicwall.com/

2. 「ダウンロード」→「ダウンロードセンター」の順に選択すると、ダウンロードセンターページに移ります。


 上図のように、[言語設定]に「Japanese」、[ソフトウェア種別]にお使いの SonicWALL のモデルと同じものを指定してから、利用可能なファームウェアをクリックすると、ダウンロードが始まりますので、任意の場所に保存してください。

3. MySonicWALL からログアウトします。


【ファームウェアのアップロードと起動】

 SonicWALL からダウンロードしたファームウェアを、SonicWALL 主格機にアップロードして起動することによって、新しいファームウェアが主格機、および副格機に同時に反映されます。

1. SonicWall 主格機の管理インタフェースにログインします。

2. 「システム」→「設定」の順に選択すると、設定ページが開きます。
 現在起動中のファームウェアのバージョンを確認し、必要に応じてメモを取っておきます。

3. 下図のように、“ファームウェアのアップロード”ボタンをクリックし、先ほどダウンロードしたファームウェアを指定して“アップロード”ボタンをクリックすると、確認メッセージが表示されます。



 主格機、副格機ともに正常に動作していることを確認してから“OK”ボタンをクリックすると、ファームウェアのアップロードが始まります。

4.  アップロードされたファームウェアがリストに表示されます。

 ページ下部に「ファームウェアが正常にアップロードされました。」という正常メッセージが表示されていることを確認してから、下図のように、新しいファームウェアの起動ボタンをクリックします。



5. この操作には 4 分ほど所要することと、主格機、副格機ともにファームウェアが反映されるため、社内でネットワーク利用のない時間帯に実行することを強くおすすめします。


 準備が整ったら、“OK” をクリックし、暫く待っていると主格機、副格機が再起動されます。


注意:
ファームウェアの更新に成功すると、古いファームウェアは起動リストには表示されなくなります。


以上です。





0 件のコメント: