2013-08-14

Windows 8 Pro をドメインに参加させたら、スタート UI のアプリが使えなくなって大慌て

 Windows 8 Pro をインストールして、ドメインに参加させると、Windows 8 のスタート UI に表示されているアプリケーションにまったくアクセスできなくなっていることに気づくことでしょう。



 Windows 8 アプリの対象ユーザは、Microsoft アカウント(クラウドで管理する)を対象にしているのが問題のようです。

 まあ、Microsoft アカウントを登録して、ログインしなおせば Windows 8 アプリを使えるようにはなりますが、Windows ドメインで共通で使っているアカウントがあるのだから、できればそれを使いたいという場合もあるでしょう。

 その場合は、以下の手順でレジストリ情報を一部書き換えることによって、ビルトインアカウント(たとえば Administrator)で Windows 8 アプリを使えるようになります。


1. カーソルを画面の右端下まで移動してチャームを表示させ、検索アイコンをクリックします。


2. アプリ検索用のボックスが表示されますので、regedit と入力します。



 画面左に該当するアプリが表示されますので、アイコンをクリックすると、レジストリエディタが開きます。


3. レジストリキーの一覧より、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\FilterAdministratorToken を展開します。



4. FilterAdministratorToken の値を 0 から 1 に変更します。



5. レジストリエディタを閉じてコンピュータを再起動すると、ビルトインアカウントで Windows 8 のスタート画面のアプリを使えるようになります。



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